副主将 (投稿5件)[1〜5]


1:愛さん
最近、部活のことで悩んでいます。

私は高校生です。

正直、弓道は大好きです。誰よりも練習して、射形の完成度を高めるため日々頑張っています。

ただ、私の所属する部活の雰囲気が悪すぎます。
皆、多分やる気はあるんだろうと思います。
ですが、やる気があるだけにやっていることが間違っているという認識はないと思います。
また、私は副主将という立場にいるのですが、他の幹部クラスの人と合わないというのもあると気がします。

はっきりいって自分にとって純粋に弓道を練習するという環境ではありません。

弓道は高校の部活でなければできないわけではないので、退部して別のところで練習する、というのも一つの選択肢だと思います。

しかし、副主将という立場もあり辞めるのは後に残った人のことを全く考えてないように思えます。無責任ではないかと。

そこで、辞めたいという欲求と、辞めてはいけないという理性の葛藤で毎日悩んでいます。

皆さんだったらこういうときどうするのでしょうか?

皆さんにとって有益なスレだとは思いませんが、宜しければ相談に乗っていただけたら幸いです。

2:元学生さん
雰囲気が悪すぎるのは、誰にとってでしょうか。それが部員全員の共通認識なら、部活の課題として改善するベクトルが働くものです。ですが、「やってることに間違っている認識がない」なら、雰囲気が悪いと感じているのは、愛さんだけかもしれません。
>はっきりいって自分にとって純粋に弓道を練習するという環境ではありません。
これは、愛さんの主観です。この気持ちを共有する仲間を見つけてその輪を広げることができれば、愛さんの主観がみんなの共通の価値感になって行きます。

どういう過程で副主将に選ばれたのかわかりませんが、愛さんはみんなから副主将として必要とされてますか。肩書きに捉われていませんか。周りは、愛さんを副主将でなく一部員として見ているだけかもしれません。

いろいろ書きましたが、雰囲気を変えたいなら、
・自分の考えを変えてみんなの考え方を理解してそのやり方に納得する。
・自分の考え方に共感する仲間を作る。共感してもらえるように周囲の考え方を変えてもらう。どうしても考え方を変えてくれないなら退部してもらう。
・自ら退部して部活運営から身を引いて純粋な弓道を個人で求める。
・部活中は、周りに合わせ自分を隠し、部活後に自分の弓道をする。
いろいろやり方はありますが、肩書きに捉われず、自分の気持ちを周囲に伝えてみては?
副主将という肩書きを忘れたら見方変わるかも。

3:Y.K.さん
愛さんはチームの副将ということなので、不測の事態にはいつでも主将の代役を勤めうる立場にあるはずです。
それを踏まえて聞きたいのですが、愛さんは主将がどんな目標を持っていてどんな活動方針を持っているのか知っているのでしょうか。他の幹部がどのようなチームを作りたいのか、そのためにどんな練習をしたがっているのかを知っているのでしょうか。部員のみんながどんな夢を持っているのかを知っているのでしょうか。

知った上でやはり自分のやり方とチームの空気が合わないと感じるのならば、我慢するか辞めるかの二者択一しか無くなってくると思います。個人の希望をチームのみんなに要求するのは困難です。
ですから、辞めてはいけないっていうことはないんです。仮にチームに不満を持っていて妥協できないまま部活に嫌々参加していると、チームが空中分解し、来年度に入ってくる新入生に悪影響を与えます。副将として責任を感じているのならば、チームのみんなで一緒に夢を叶えるため、こういったことも考慮に入れるべきだと思います。

4:天龍さん
愛さんの理想は、ガヤガヤと私語を交わすものもおらず、全員がきりっと引き締まった表情で黙々と射に打ち込む厳粛な空気の道場といったところでしょうか。
愛さんが大学の弓道部に入れば、そんな道場で引けるかもしれません。
高校ではそれを要求するのが酷だと思います。しかし、いくらなんでもだらけ過ぎと思われるなら、まさに副将である愛さんの出番なのです。道場を少しでも引き締めるのは、ナンバー2の役目です。主将が一人でそれをやると空回りになりがちです。昔から言う「鬼軍曹」が幹部合意の下でその役回りを演じ、幹部達に同調してもらうわけです。
「雰囲気が悪いから辞めます」では何のために副将になったのか、ということになりますよ。
一般の道場でも引ける、と言いますが、そこも愛さんの理想の道場というわけにはいきません。遊びに来る人も、雑談を楽しみに来る人もいるのが一般のクラブです。
色々の人が、それぞれの考え方をしているのが社会というものですから、それをとがめることは出来ません。

5:愛さん
お三方、ありがとうございます。

私が思っていることは、まさに天龍さんがおっしゃってくれたことそのものです。
他に細かいことは考えていません。
しかし、高校でそれは酷すぎるのでしょうか。私一人で高いレベルに突っ走りすぎなのでしょうか。

皆さんのお話を伺うと、私は独りよがりになりすぎているのかもしれません。
もう一度、話し合いを基にこれからのことを考えていこうと思います。

こんな相談に乗っていただいてありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 副主将 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ