中りません・・・ (投稿13件)[1〜13]


1:おはすさん
はじめまして!!  
今年から弓道班で弓道を始めたものです
私は的前になってから指で数えるほどしか
矢が中りません
そこで質問なんですが
皆さんは会のとき的のどの辺りを狙っていますか
個人的な技術の問題かもしれませんが
参考にしたいので教えてください

2:越後さん
おはすさんは狙いの付け方を先輩から教えてもらってないのですか?

因みに自分は半月でテキシンを狙ってます。

3:越後さん
すいません、少し気になったのですが
弓道班
とはなんですか?(?_?)

4:ゆんさん
弓道「部」のことですよ。

5:Kさん
僕は
高さ→矢摺籘の1番上に的の上が着くくらい
狙い→表新月

ちなみに
弓の左側に的が完全にでる→(表)満月
弓の左側に的が半分でる→(表)半月
弓と的が重なる→新月、闇
弓の右側に的が半分でる→裏半月

ちなみに、裏満月にしているという人はいまのところみたことないですね

6:おはすさん
越後さんありがとうございます
先輩方は教えると言って下さったのですがそれっきりです(┬_┬)
本当に知識がないので申し訳ないのですが半月とは何ですか??
班についてはゆんさんの通りで
私の高校では部活を班活と呼んでいるんです♪

7:おはすさん
Kさん丁寧にありがとうございます
私は矢が右にいくので裏で狙ってみます★

8:越後さん
部活を班活と言うんですか!?そういう高校もあるんですね(゜o゜;)

左右の狙いはKさんの説明でよろしいですよね?
因みにおはすさんは何キロの弓を引いてますか?

9:おはすさん
まだ力がないもので…
今はまだ10.5`でいっぱいいっぱいです

10:越後さん
10、5でしたら
自分が10キロを使っていた時狙いはだいたい握り革とヤスリ藤の間でしたね。矢尺は99ですけどね

まぁ上下の狙いは個別ですけどね(^^;)


でも左右の狙いはしっかり的を狙っているか他の人に狙いを確かめてもらわないとダメですよ。

11:Kさん
確かに、狙いは他の人に見てもらったほうがいいですねd(。ゝд・)

補足ですが、狙いは半月か新月が一般的です(>_<)
右(前)に行くのは押しが負けているのかも知れないですね。
ちなみ僕は10`の並のときには握り革の1番上に的が接するくらいでしたねR

12:元学生さん
水を差すようで申し訳ないのですが、10kg少々で精一杯でしたら、もっと基本をしっかり練習したほうが当たる様になります。
会の狙いだけ聞かれていますが、物見がしっかり安定していない射で、目で見える狙いだけ追いかけても肩線が回転したり、手先で引いたりして、三重十文字が崩れるだけです。
矢が前に飛ぶこと自体が未熟と承知して、最低限、弓返り(最初は弓返しになってしまいますが)ができるまで矢が前に飛ぶのは当たり前と思ってもっと手の内を練習してください。

知識がないと開きなおるのでなく、教本読んで勉強してください。巻末の射法八節図解は要点がまとめられており、これだけでも理解する価値があります。狙いのつけ方は「引分け」の項にあります。そして、第一のねらいから第四の狙いが全て的に向いているか、前後左右から友人に見てもらえば、今の射での正しい狙いがわかります。

もう半年したら後輩が入ってきます。そのときに今までのように不勉強で知識がないと言っていたら、後輩もまた同じように悩ませますよ。教本がわかりにくいなら、書店で他にも弓道の本が売っております。自分のため、みんなのためにもっと本を読んでがんばってください。

13:おはすさん
皆さんアドバイスありがとうございます♪
基礎を忘れず頑張りたいと思います!!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 中りません・・・ (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ