肘入れの何?初心者ですが… (投稿7件)[1〜7]


1:ペコポンさん
こんにちは、僕は弓道最近始めた初心者です。

質問なんですが、肘入れってなんのために行うんですか?

過去ログ見ても教本見ても理解できませんでした。

教えてください。よろしくお願いします。

2:通りすがりさん
試しに肘入れをせずに引いてみてください。
なんどか比較しているうちに肘入れの必要性というのがわかってくると思いますよ。

3:元学生さん
質問は、肌脱ぎでなく肌入れですよね。
肌入れせずに引くのは当たり前ですが・・。

4:武奘さん
>ペコポン様
“肘入れ”と云う言葉の動作は何の様なものかお教え頂けますか。

私は、引分けから離れに掛けての弓手肘(左肘)の時計回りの捻り、と解釈したのですが、確信に至っていないので。

5:ノブリス・オブリージュさん
いわゆる回内ですか?(正しくは覚えておりません…)

6:Kさん
多分、弓手肘の回向?内向?とかいうやつですよね。そうだと仮定してみることにしてみます('◇')

僕が先輩から教わったのは、『弓手押しがしやすくなる』というものです。

肘を入れると肩が抜けにくくなって、骨が通って力強い押しができるんですよ(^人^)

7:武奘さん
私も、円回内筋の回内と仮定した上でお話ししましょう。

手の内の押しを拇指根で行う際、手首を回外させます。拇指を真上にする感じです。その運動に因り腕が不安定にならない様に、撓側手根屈筋に力を入れます。これが安定し、腕が曲がらない様にする為に肘を回内させるのです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 肘入れの何?初心者ですが… (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ