左肩が抜けてしまいます。 (投稿3件)[1〜3]


1:そらさん
私は最近顧問に注意されたことで…


左肩が抜けて?腕が曲がって押してしまうようになり,左肩が後に抜けてしまう分,右肩が前にでてしまうと。


それに大三を高くするようにして,より押せるようにとしたもののやはり会で見ると左腕が曲がってしまってるようで…


肩が抜けないように弓手肩と妻手肩を平行にするためにはどうすればいいでしょうか?

2:イヌワシさん
まあ、左肩をぬいて右を出す射も無い事は無いんですけどね〜。その射でインターハイで活躍している学校もありますけど。
まあ、簡単には治らないと思いますが、ゴム弓を壁に背をくっつけてなるべく離れないように引く練習がいいと思いますよ。
あと、大三についてですが、上記のような学校では、左肩を抜くため大三を高くそして広く取るように指導されているようです。つまり、大三は額の辺りでもてば左肩をいれやすいみたいですよ。うちの方では左肩を出すようにしていますが、やはり大三は高くは取らずに額のあたりでした。
ただ、あんまり低く取りすぎると引きづらかったり右肩が抜けたりもしますので注意してください。

3:そらさん
ありがとうございます!!


さっそくやってみたいと思います。


大三に関して元々,
低く広くとっていたみたいなので顧問に指摘されました。


また肩の抜けが原因なのかわからないですが…会の際,腕がピンと延ばせず離れで腕がぶれて矢所が安定しなかったりします。

私自身,腕を曲げずに真っ直ぐ押すにはどうすればいいのかと,ここ1年ぐらい試行錯誤している状況です。


とりあえず大三の際,額にとるというのを実際やってみたいと思います(^^)。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 左肩が抜けてしまいます。 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ