右肘・右肩 (投稿3件)[1〜3]


1:ぼちぼちさん
はじめまして。高校1年になって弓道をはじめましたが、7月にはいって巻藁練習をはじめてから右肘は内側、右肩は三角筋が痛くなりました。両方とも引分けてくるに痛くなります。できれば筋トレとリハビリの方法を教えてください。ちなみに小6のときに野球をして右肘の内側を痛めました。長くなってすみません。

2:mokkosuさん
昔に痛めたところが痛め癖がついているのかもしれませんね。

弓道は、ふだんはあまり使わないような筋肉を使います。そして、各関節もいろんな捻りを加えたりします。

強い弓を無理に使用したり、矢数をこなしたり、変な捻りを加えたときはだいたいどこかを痛めます。

激しい運動ではありませんが、それなりに筋や筋肉を使いますので、練習前にストレッチは怪我防止のためにもした方がいいです。

リハビリと言えないかもしれませんが、そういう時は無理をせず休むことです。
そういうわけにはいかないと思いますが、弓力を弱くしたり、矢数を減らして無理をしないようにしてください。

筋トレは、先に言ったように、普段と違う筋肉の使い方ですので、ひたすら弓を引くことが一番効果的な筋トレだと思います。

3:ぼちぼちさん
ありがとうございます!さっそくがんばってやってみます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 右肘・右肩 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ