弓手がネコの手みたいに・・・ (投稿4件)[1〜4]


1:ネコの手さん
最近、矢所が3時方向に行くようになりました。
残心の状態を自分で確認したら、弓手の手首が内側に曲がり、ネコの手招きみたいな感じになっています。
(妻手は肩より前に出た状態にもなっている時があります)
左右均等に胸の中筋を使って引分けていないんだと言われ、注意して稽古して妻手は直っても、やはり弓手はネコの手状態です。
弓返りをしているのだから手首は外側に向く事はあっても内側に入るのはどうしてなのか、ここ数日の稽古でそうなってしまい理由もみつけられません。
どんな些細な事でも構いませんのでアドバイスを頂けませんか?よろしくお願いします。

2:ヤギさん
たぶん、背中の方でしか伸びれてないのだと思います。
会の時に両肩を矢に近づけるように伸びてみて下さい。
そうすると角見に力が伝わるのを感じることが出来ると思います。
そしたらあとは弓手の親指を的に真っ直ぐ伸ばすことを意識すればいいと思います。

参考になるとよいのですが

3:mokkosuさん
残身で妻手が前に行くということですので、おそらくは弓力が強すぎるか、矢数のこなしすぎによる体力の低下が原因ではないでしょうか。

弓力に負けているため、弓手の手首も適度に入りきれないうえに、緩んで離れるため、妻手が前に出て手首が内側に折れたようになるんではないでしょうか。

私も、体力がなくなるまで引いたときは、弓に負けて同じようになることがありました。

そういいうときは、無理をしないようにした方がいいですよ。

4:ネコの手さん
ヤギさん、mokkosuさんアドバイスありがとうございます。
お二人のご意見・・・改めて考えてみると思い当たる事ばかりでした。
次の稽古では数重視ではなく体力を残しつつ、1本1本を丁寧にやってみようと思います!
ありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弓手がネコの手みたいに・・・ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ