暴発… (投稿6件)[1〜6]


1:raunyさん
最近暴発が非常に多くなり困っています。
普段は引き分けの後半、時々会に入ってからも暴発してしまいます。

暴発が多くなる以前は的中も伸びてきていたのですが、暴発が多くなったせいで引き分けてくるのが怖くなり会も十分に持てず、他の射癖克服にも専念できません…

馬手の親指と中指が滑って離れてしまうタイプではなく、弦枕から弦が外れてしまう感じです。
とはいえ弦枕が浅くなっているわけでもなくむしろ他の人よりかなり深い方です。
多少傾斜がなだらかになりすぎている気はしますが。。

カケの問題か射の問題かは分かりませんが、射の面で何かご教授いただければ幸いです。

2:ヒビキさん
ひねりがなくなっているのでは?

3:江之江之さん
もしひねりが足りないのでしたら取りかけの際に中指を今までより深くしてみてはどうでしょう?
かつての自分は中指の第一間接(?)を親指の爪と間接の間に乗せる感じの形で今はなんとかなっています。
ただし、【矢のし】が結構かかるので矢飛びが一気に悪くなると思いますので頭には入れておいてくださいね。

4:raunyさん
>ヒビキさん
私もそれは真っ先に考えましたが、ひねりが弱いということはないそうです。
それ以上にひねりを加えると、確かに暴発は一応なくなりましたが、それでは手のひらが体の外を向くほど捻ることになってしまいます。。

>江之江之さん
その方向に深くするのは試していなかったので一度やってみます。
ただ、中指人差し指を親指の付け根側にいつもより深くセットしてみたときはさらに暴発が増えました。。


馬手(または馬手手首)に力が入りすぎていると暴発しやすい、ということを聞きました。
自分の場合にはっきりと思い当たる節があるわけではないのですが、詳しく分かる方いらっしゃいませんか?

5:高二弓道部員さん
馬手に力が入って、手繰ってしまうと暴発します。
その時は弦枕と弦が平行になるように引いてくればいいと教わりました。

僕も過去に悩んだことがあるので少しでも力になれれば幸いです。

6:raunyさん
>高二弓道部員さん
ありがとうございます
手繰りですか…
少し射を見直してみます。。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 暴発… (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ