離れ (投稿6件)[1〜6]


1:新人さん
高2の弓道部員です。
今までできていた離れがいきなりできなくなりました、、親指に引っかかって離れなくなりました。親指が邪魔に感じます。

どうしたらいいか教えてください。 

2:ヒビキさん
親指がまっすぐ的に向いていないのでは?

3:高二弓道部員さん
確かに、ヒビキさんの言うとおり、親指を握りこんでしまうと離れは出にくくなります。
↑の癖は大きく引こうと思うとでやすいみたいですね(>_<)

離れは、指先の動きは考えないのが一番の改善法だと思います。
正しい取懸けと、弓手の馬手の力のバランスを考えていれば自然によくなると思いますよd(。ゝд・)

4:シトさん
溝がもう一つ出来た可能性も

5:mokkosuさん
離れられない原因として、

・みなさんが言うように、親指帽子が前のほうに向きすぎている。
・握り込んでいる。
・捻りすぎ(手首で捻りこんでいる)
・カケの弦溝が磨耗して深くなっている。
・精神的な原因によるもたれ。

がほとんどではないでしょうか。何か心当たりありますか?

6:新人さん
なるほど
ありがとうございます。
親指を的に向けることができていなっかたきがします。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 離れ (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ