離れの仕方がわかりません。 (投稿3件)[1〜3]


1:弓道インターハイ出場さん
離れのやり方がよく分かりません。
他の人は普通に離しているというのですが・・・・・
離れの瞬間に、右手の甲を弦の外側に回してから、思いっきり離す・・?という動作を自分ではしているんですが・・・それをやるほうが矢が速いんですけど・・・
とにかく、離れの仕方が分かりません。

2:mokkosuさん
私の場合、離れ方を考えたことはありません。ですから、自分がどういう風に離しているかは正直わかりません。

もともと、妻手は暴発しそうなくらいのわずかな力ですので、少し力を緩めているのか、捻りをわずかに戻したようにしているのだろうと思います。

離れは、気力の充実した時に自分で離すものではありますが、意識しすぎると妻手を開いて離す「離し」になったり、緩みの原因になりかねません。

また、残身で大文字になるよう、離れの時に自分で妻手を動かしているのは肘ではなく手首で引いている証拠です。
そうでなければ、残身のときに妻手が曲がったままの「小離れ」になっているか、鋭さの無い離れで、故意に作られた大文字になっていると思います。

ちゃんと肘で引き自然に離れれば、弓に引かれる力が無くなった反動で妻手は開きます。多少は肘が曲がってはいますが。

離れられない訳でないのであれば、あまり意識しないほうがいいと思います。

離れられないのであれば、それは妻手が力んでいるか握り込み、または捻りすぎになっているのが原因です。

3:mokkosuさん
補足します。

「妻手」とは妻手側の腕という意味です。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 離れの仕方がわかりません。 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ