右手の中指の皮 (投稿5件)[1〜5]


1:xxxさん
この頃、右手の中指の薬指側(とりかけをして親指と接する部分)が痛いんです…。
少し腫れて、硬くなり皮が剥けてきます。
今は、ガマンしているんですがなんか間違っているのでしょうか?

2:はづきさん
取り懸け以降、力が入っているのではないですか?
弦を弽で挟んで捻る、というイメージをもってみてはいかがでしょうか。

間違ったことを申し上げているかもしれませんので、他の方のアドバイス等を重視してくださいね…。

3:はづきさん

少し、訂正です。

「弦をかけで…」です。

4:高二弓道部員さん
かけは自分の手に合わせて作ってもらったものですか?それとも誰かから貰ったものですか?

取懸けが上手くできない後輩をよくみますが、馬手の指を痛めた人は聞いたことがないので、もしかしたらかけのサイズが間違っているのかも知れません('◇')
原因が明確にわかるわけではないのでご参考までに(>_<)

5:xxxさん
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 右手の中指の皮 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ