耳を打つ。 (投稿7件)[1〜7]


1:初心の弓者さん
前、頬打つことでここに投稿させてもらったのですが、次は耳を打つようになってしまいました;

耳を打つのを直すのも頬を打つのを直すのと同じような原因なのでしょうか?
やはり、耳の形(でかた)とか、個人でちがうのでしょうか?

教えてください!!!!!!

2:葵使いさん
基本的には同じですね。

顔が弓の中に入りすぎている(脇正面方向に突っ込んでいる)のか
馬手が小さく収まってしまっていて(引けてなくて)耳のすぐ後ろで離しているのか
角見が効いていなくて(弓を捻ることが出来ていなくて)弦が返らずにまっすぐ飛んできて当たるのか

だいたいその辺りが原因だと思います。

頬を打つと投稿されたときに
どのようなアドバイスをもらい
どのようにしたら直りましたか?

またその時とどう違うと自分では思われますか?

3:初心の弓者さん
まずは姿勢をよくするようにしました。それと、馬手を今までより内側にひねるようにしました。先輩から物見のことも言われていたので物見をしっかり入れるようにしました。やはりみなさんのアドバイスで一番多かったのは角見のことでした。なので手の内の練習をしっかりするようにしました。

前と違うのはそんなところです。

弓道ってむずかしいです;
このごろはやっぱり弓を引くのがものすごく怖いです;

4:鮭色さん
怖くなると離れで顔が逃げたりするくせがついてしまうので、とりあえずヘアバンドとかをつけて、耳を保護して引くと良いですよ。

耳を払う原因としては、物見がきつい、顔が前に出ている等ですが、最も重要なのは馬手の捻りが足りない事だと思われます。

>それと、馬手を今までより内側にひねるようにしました
とのことですが、捻りすぎて離れの瞬間に緩んで(ひねりが戻って)ないでしょうか

5:高校一年さん
離れの時に、
弦が耳に当たるようになってしまいました。

頬づけをするとさらによく当たります

どうすればいいですか?
教えてください!

6:カーテンさん
体が捻れている,妻手の親指を反らさずに握っている,引き分けが小さいか,緩んでいないか。等が耳に当たる主な原因です!!一つ一つ確認しながら引いてきて下さい。
弓道は練習をすればするほど上達します
一年の時に先輩や先生にみてもらわないと二年,三年で悔いが残りますよ。諦めないで下さい

7:高校一年さん
ありがとうございます!!

さっそく、明日からやってみます


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 耳を打つ。 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ