ふるえ (投稿6件)[1〜6]


1:かえこさん
弓道初めて2年目なんですが、
いくら筋肉がついても
勝手のふるえが止まらないんです。。
第三まではいいのですが、
引き分けから離れまで
常にふるえます。
筋肉の他に何か原因があるのですか??
あと、
みなさんから見て
ふるえってどう思いますか?
意見お願いします。

2:弓児さん
こんばんは。自分も震えに悩んでましたが、弓を並寸から伸寸に変え、動作と呼吸を合わせることを意識して、だいぶマシになりました!先輩も友達も言ってたのですが、震えは呼吸ができていないのもあると思います。自分的には、今、使用している自分の弓が自分に合ってないのもあるかも知れません。それで、何度か弓を変えた経験がありますので。自分の意見は失礼だったかもしれませんが、もしよろしければ、参考にしてください。

3:えとさん
自分も引き分けから震えていたのですが、今は治っています。
顧問の先生に聞いたところ、「肘から手首にかけて力が入ってる」と言われ、それを意識し、余計なところに力を入れなくなったら、ふるえなくなりましたよ!
かえこさんは、力んでいませんか?

4:かえこさん
意見ありがとうございます。
確かに力が入っているかもしれません。
人に見てもらうときも
よく手首に力が入っているとか言われるんですよ。。
でも、今までも力をぬいて引き分けをする練習をしてたのですが、
いまいち感覚がつかめないんです。
イメージ的には
どこを意識したほうがいいですか?

5:えとさん
上腕三頭筋ですかね〜?そこを意識して引いています。ん〜と後は、肩を開くことですかねぇ。重い扉を両腕で開く感じです!

6:かえこさん
ありがとうございます!
明日から
そのことを意識して引いてみます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > ふるえ (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ