ねらい (投稿3件)[1〜3]


1:めろんぱんさん
今、高校2年の男です。

今ねらいを半月に変えているんですが…


前までは籐に的が全部隠れていました。

変えた途端に顔打ちと腕打ちし始めました。


更に恐怖でゆるみ離れが
射型が崩れています。

このままねらいは変えた方がいいんでしょうか

2:ああるさん
矢がしっかり的を向いているのなら、今のまま半月で狙ったほうがいいと思います。

狙いを変えるにあたって、手首を前に折ったり、手の内を控えたりしていないでしょうか?

闇の狙いで矢が的に向いているなら、勿論、闇で狙うべきだと思います。

3:ちゅんさん
 狙いは人それぞれで、半月が正しいという訳ではありません。物見の深さで的が見える位置はころころ変わります。試しに、会で僅かに物見を浅くするだけで、ずいぶん弓が左に移動するのが分かると思います。後ろで誰かに矢の向きを確認してもらいながら、自分の狙いを決めていくしかありません。
 顔や腕を払うことと、狙いを変えることの因果関係は良く分かりませんが、ここは切り離して考え、狙いは狙いでしっかり決め、その後で払うことを解決した方がいいと思います。的を半分程度狙いをずらすことで、大きく射型が変わるとも思えませんが、今までよりも弓手が前に納まるので、微妙に弓手の親指が緩んで、捻りが弱くなっているのかも知れません。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > ねらい (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ