右肩が抜けるんです… (投稿3件)[1〜3]


1:まいかさん
この春大学生になったばっかりです。高校から弓道をしています。昨年の夏のインターハイをもって引退してから、大学の合否が決まるまで全く弓を引いてませんでした。そのせいもあって、当時の感覚が思い出せず毎日苦労しています。細かい射癖も色々あるんですが、一番ひどいものが右肩が抜ける抜けるというものです。言い方を変えると「左肩が入って右肩が抜けている」という感じですかね。意識して弓を引いてみるのですが、やはり右肩が抜けたまま…直し方を教えていただけませんか?

2:ジャオさん
大学の弓道部なら指導して下さる先輩に聞けば良いかと思いますが。こちらが確実だろうけど一応書きます。

左肩を入れすぎている可能性があります。また右手の引く意識が強いのかもしれません。これらから引いているとき肩線のずれを確認し、また右肩から肘までは押すという感覚でやってみてください。

3:まいかさん
コメントありがとうございます。

先輩たちは指摘はしてくださいますが、克服方法は教えてくれません。そのため、本を読んで自己研究するか、このように弓道座談会に頼るしかないのです。

確かに、左肩がガッチリと入っています。実践してみたいと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 右肩が抜けるんです… (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ