離れのキレ (投稿6件)[1〜6]


1:小離れさん
離れのキレを良くするにはどうしたら良くなりますか?

私の今の離れはかなりゆっくりな離れで他者が見ても明らかに、キレの無い感じの離れです。

どうしたらいいのでしょう?

2:GMIIさん
弓力を強くする。会での伸び合いが充分にある。伸び合いが充実した時に、まるで膨らんだ風船が破裂するような感じで離れが起きれば、キレの良い離れが出来るのではないでしょうか?

3:キリ番さん
離れのキレは誰もが追求し、極めるものです。弓手の伸びを強くすることで相対的に馬手の伸び、離れがよくなるとも言われています。感覚的なものなので、文章で表せて人様に理解していただけるほど私は上手くはないですが、伸び合いの中で体に弓を近づけていき、胸の中筋から体を開いて伸び合いを充実させ、躊躇することなく離すことで結果として離れは鋭くなると思います。

4:小離れさん
やはりキレが良くなると矢に勢いが付きますか?

5:GMIIさん
実際に貴殿の射を見たわけではないので何とも無責任なことしか云えませんが、そもそも「キレ」とは何のことか?単に離れのスピードのことか?を考えてみるのも必要かと思います。

小生が過去に見てきた方で、弱い弓を非常にきれいな射形で引かれ、そんなに動きの早い離れをせず、それで非常に高い的中率を出していた方がいらっしゃいました。そういった意味では、単なる離れのスピードのことは気にしなくても良いのではないか?と思いますが。

6:GMIIさん
云い忘れました。その方は弱い弓を引いていたので、当然矢は早くは飛びません。少々山なりです。しかし的に吸い込まれるように的中なさっておられました。小生は感服いたしました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 離れのキレ (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ