『馬手の親指』 (投稿3件)[1〜3]


1:のぶさん
私は執り懸けで馬手の親指が外を向かないようにカケの控えにつけ打ち起こすのですが。
                    大三、会と至るに連れて前腕でハリをつくり肘で下ろしてくるとハリはできるのですが馬手が的の外を向いておりとても気になります。

どのように大三まで馬手を運べば的と馬手の親指が一直線になりますか?

2:麩さん
私は右拳は控えなんかは気にせずに
五重十文字の親指と弦の十文字だけ考えてますね
取掛けで十文字つくったら、会までそれを維持するつもりでやってます
親指の角度がズレたら肘の納まる位置がおかしい、という事で。

3:のぶさん
五重十文字なのですね。

会の時に横に離しやすいハリをつくるためには、どのような大三をとったら良いでしょうか?


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 『馬手の親指』 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ