押し手のマメなど (投稿4件)[1〜4]


1:つうさん
今ゴム弓引いてる高1です。
ゴム弓を引いていたら、小指の付け根と小指の第一間接のところにまめができてしまいました。それと、虎口を巻き込んでひくよう言われたのでそうやって練習していたら、甲のほうの親指の付け根の皮が黒っぽくなって、痛むようになりました。
これらのことは、普通になるものなんですか?それとも握り方がおかしいからなるんでしょうか?

2:ヨウドウさん
こんばんは。
まめや付け根の皮の事は普通に出来るものです。痛いのであればなるべく休憩を入れつつ
引いてみてはどうでしょうか。

3:弓引き社会人さん
弓は握らないで、虎口を巻き込みます。
マメが出来るのは明らかに握りすぎですよ。

4:yuukiさん
僕もまめできました。
流派によるらしいけど、ぼくの先生は、マメができるのはいけないと言ってました。
それで、教えてくれたのは、弓を握る際に天文筋を弓の握り皮にしっかりあわせて、中指・薬指・小指を握り皮に力を入れずにそえるだけでいいと先生が言ってました。
そしたら、マメがやわらかくなって、治りましたよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 押し手のマメなど (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ