弦音が変 (投稿3件)[1〜3]


1:ちびこさん
こんばんわ。
タイトルの様に最近弦音が変な事がしばしばあり、困っています。上手くいえませんが、ビヨーン、バイーンみたいな音です。
この弦音の時は、
@弓返りで0〜90度しか回らない(いつもは全部回りきっている)。
A矢の軌道が一定でない。
B矢所は様々。
です。友達に見てもらいましたが、射型は変わって無い様に見えるらしく、原因がわかりません。ちなみに弓道歴は2年ちょっとです。
どなたかアドバイス頂けませんか?
よろしくおねがいします。

2:弓引きさん
そう言う弦音だと緩んでいるかも知れませんね。
射形を見ることも大切ですが、離れの瞬間に勝手が送ってないかなどを見てもらった方が良いと思います。

3:ちびこさん
>弓引きさん
返信が遅れてすみません!なかなかパソコンを触る時間がとれなくて…
アドバイス、ありがとうございます。弦は最近新しくしたので、勝手を見てもらおうと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弦音が変 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ