肩が痛い… (投稿10件)[1〜10]


1:ツナ缶さん
こんにちは。
ちょっと後輩の指導で困っていて、質問があるのですが、


会の間、ずっと肩が痛いと

後輩に言われました。


なんだか力みすぎてて、肩が詰まっているような感じでした。
それに、肩のラインもズレていて(左肩が後ろに、右肩が前に)、馬手に意識がいって身体が傾いていました。

痛いのかばって このような型になったのかは不明ですが
いろいろ指導してみても、なかなか改善が見られませんでした。


どうすれば、肩の痛みもなく引くことが出来るのでしょうか?
この痛みが続くようであれば、弓を引くことを止めたほうがいいのでしょうか?(日常生活には及んでいないそうです。)
どなたかご教授ください。


因みに、その子は女の子です。弓の重さは、11キロを使用しています。

2:ああるさん
お力になれるかは分からないのですが、、、

その痛みはしばらく前からある症状なのですか?
右肩ですか?左肩ですか?
関節が痛いのでしょうか?筋(筋肉)が痛いのでしょうか?

3:ツナ缶さん
>ああるさん
どのようなことでも構いませんので、教えてください。


そうです。以前からも訴えてきてました。
弓道暦はまだ1年です。

両肩のようです。

筋肉なのですかね?肩こりを酷くした感じの痛みらしいです。

4:鮭色さん
病院行

5:ツナ缶さん
>鮭色さん
やはり、身体的に問題ですか。
何とかして、楽に引かせてあげようとしていたのですが、指導だけでは無理がありますね。

ありがとうございます。

6:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>ちょっと後輩の指導で困っていて
後輩の方を指導なさる方は、ツナ缶さましかいらっしゃらないのですか?

また、言葉の揚げ足取りと云われるかも知れませんが、体の痛みや故障は「ちょっと」・・のことではないと思います。


>肩が詰まっているような感じでした。
それに、肩のラインもズレていて(左肩が後ろに、右肩が前に)、馬手に意識がいって身体が傾いていました。

>痛いのかばって このような型になったのかは不明ですが
もう一度同じ質問になってしまいますが、其の後輩の方の、引き方や射技や身体の使い方などを見ることが出来る方が、他にいらっしゃらないのですか。

上記の問題点が、痛みが生じる前からであれば、其れを放置して来た指導をする側の責任とは考えられませんか。

>以前からも訴えてきてました。
では、練習量を加減したり、弓力を落としたり・・・と云うような措置をお取りになりましたか?


どんなことでもそうでしょうが、基本は・・「解る」方にお任せする!ことだと思います。
其れは、弓を引く(指導する)こともそうだし、身体のこともそうです。

7:天龍さん
>ツナ缶さん
炎症と言う言葉はご存知と思いますが、外部からの刺激に対して人体が反応する症状で、「止めてくれ」という警告の役目も果たしますね。
炎症が出す症状は、痛み、腫れ、発赤、粘液滲出などがあり本人に異常事態だと分かります。
会の状態で肩が痛むことは普通ないわけで、上級生のあなたには、これはいけないと気付く責任があります。
人を指導すると言うことは、それだけ責任が重い行為で、故障などさせることは絶対に許されません。

8:ツナ缶さん
>明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>>後輩の方を指導なさる方は、ツナ缶さましかいらっしゃらないのですか?

指導するものは、私以外にもいます。

>>上記の問題点が、痛みが生じる前からであれば、其れを放置して来た指導をする側の責任とは考えられませんか。

責任を感じています。
言い訳のようになりますが、本人が痛みに関して大丈夫だと言っていたので、しばらく様子を見ていました。


>>では、練習量を加減したり、弓力を落としたり・・・と云うような措置をお取りになりましたか?

本当の痛いときは、無理して練習しなくていいとは言ってきました。弓力は落として、今の11キロにしています。


責任は重々感じています。たまに外部からの指導者が来られますので、そのときにでも相談することにします。


>天龍さん
後輩の異常に気づくことが出来なくて反省しています。
自身の指導力の無さにも責任を感じています。
もっと後輩と向き合っていればと今更ながら後悔しています。

9:ショウゾウ2号さん
会で背中を伸ばす意識をもちながら、両肘で胸と背中を伸ばしてみてはいかがですか?

また、力が上半身にたまっているかもしれません。胴造りを意識して、上半身に力を入れすぎないようにしてはいかがでしょうか…?

私の身のまわりに肩が痛いといっていた方がいらっしゃいましたので、その方のケースと照らし合わせて投稿させていただきました。参考になれば幸いです。

10:ツナ缶さん
>ショウゾウ2号さん
アドバイスありがとうございます。

そのように指導を試みたいと思います。
ありがとうございます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 肩が痛い… (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ