直心Uか肥後蘇山か (投稿9件)[1〜9]


1:万華鏡さん
過去スレッドでよく、弓を購入する内容で、見かけます。

「直心Uグラス」
「直心Uカーボン」
「肥後蘇山グラス」
「肥後蘇山カーボン」
「肥後蘇山ハイカーボン」

が主に、挙げられています。(他の弓が出てくる場合もあります)

私が知っている限り、直心は矢を打ち出し、肥後蘇山は送り出す様ですね。

又、的中では直心、技術磨くなら、肥後蘇山と言うのもスレッドで目にします。

高い買い物ですから、皆さん悩みますよね。私もその一人です。

そこで、このスレッドを見た方の意見をお聞きしたいです。

私は、経済的に3〜5万円が限界です。
最近、カーボン弓は高くなったと聞き、その度に財布の心配をしてます。
何故かと言いますと、グラス弓は形が変わる事があるらしいので、不安だからです。
カーボンは矢飛びが良いや形が変わりにくい、キロ数が落ちにくいらしいですね。

経済的にも技術的にも悩んでます。

直心と肥後蘇山との比較や使った感想等お願いします。

長くなりました。すみません。

2:あきさん [url]
どうも、ちょっと出しゃばらせていただきます!
僕は肥後蘇山グラスを所有し、直心Uを学校で借りている中坊です。過去ログをご覧になったのを前提にお話させていただきますが、あしからず。
個人的には肥後蘇山の方が好きです。理由としてはいくつかあります。
一つ目の理由は味気があるからです。直心系は、手の内が汚かろうと、きちんと胴造りをしてなかろうと、狙いをつけてきちんと離せば矢所はまとまります。
しかし肥後蘇山は、弓道の基本にしっかりのっとって行射を行わないと矢所はばらつきます。
しかし、基本をしっかり体で覚えている人で手の内がきれいで正しい中押しができているひとなら矢所は確実に直心のベストの状態を超えます。

二つ目は、引きやすさです。肥後蘇山は直心とちがって、大三から会まで同じ硬さです。
直心は会に入る直前にきつくなります。

最高を目指すなら直心より肥後蘇山のほうがいいのではないかというガキの考えが参考になれば幸いですb

3:万華鏡さん
早速のお返事ありがとうございます。

肥後蘇山は技術を磨くのにピッタリと言う事ですかね?


私は、「射技を磨きたい」と言う気持ちと「中てたい」と言う気持ちがぶつかり合ってます。


参考の為に皆さんの考えをたくさん聞かせて頂ければと思います。

4:竹林さん
先輩の話なんですが
肥後蘇山を使用していてある程度、的中するようになって直心Uに弓を替えたところ、かなりの高的中になった。
と言うのを聞きました。

まぁこれはただ単に
その先輩が直心Uに合っていただけかもしれないですけど(^_^;)

5:うぃさん
そもそも技術・体配編に立てることは間違っています。

6:万華鏡さん
私の推測ですが、肥後蘇山で成功できる位の射型で直心Uカーボンかグラスか存じませんが、乗り換えたら弓返り等必要要素が備わってるので、理にかなってるのでは?

7:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>「射技を磨きたい」と言う気持ちと「中てたい」と言う気持ちがぶつかり合ってます。
両者は対立する立場や、位置関係には無いと思いますよ。

また其のことと、弓の選択の問題と如何に繋がるのでしょう?
「射技」も「的中」も、どちらも弓を引くひと「本人」の問題と先ずは捉えるべきではないでしょうか。

8:万華鏡さん
うぃさんへ

そうですね。すみません。

間違いに気が付いた時、直ぐに訂正するべきでしたね。

直ぐに訂正します。


明鏡止水さんへ

まずは、自分次第だから道具に頼るなと言う事でしょうか?

頑張ります。

9:万華鏡さん
ご報告遅れました。

道具のところに訂正しました。

内容は一緒なので、宜しくお願いします。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 直心Uか肥後蘇山か (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ