手の内を… (投稿3件)[1〜3]


1:竹林さん
こんばんは
竹林です。

自分はグラス弓を使用し今手の内がゆるむのですが
顧問の先生は
「ゆるむぐらいなら握れ」と言われましたが
自分は
「グラス弓は握ると良くない」と聞いたのですが…果たしてどっちが正しいのですか??



まぁ治すのが一番良いんですけどね…(^^;)

2:かあぼんさん
私でも緩ますぐらいなら握りますよ

3:元学生さん
ゆるむなら握るほうが良いと私も思います。
逆に、問題なのは、
>「グラス弓は握ると良くない」と聞いたのですが
この、理屈をわからずただ聞いただけでは、言葉の真意が理解できないです。
なぜグラス弓は握ると良くないのか理由がわかれば、緩むより握るほうがましな理由が見えてくるはずです。ただ、私もなぜグラス弓限定なのか、全てのメーカー共通な課題なのか知りませんので、教えてください。

最後に、握りたくないなら、最初から緩めていればそれ以上緩まないです。
手の内はやわらかく握ることが基本ですから、緩む分をはじめから握らなければいいはすですが。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 手の内を… (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ