■肩■
(投稿2件)[1〜2]


1:ヨウさん

高校で弓道をやっている者です。

今、1年生が入部したばかりで矢を使った基礎練をしているのですが、

会の時に、どうしても肩が詰まるような、肩が上がってしまう後輩がいるんです。

自分は肩が上がるという経験は無かったのでしっかりしたアドバイスが出来なくて困っています。
追伸
骨格の問題では無いようです。

2:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
まだ練習を始めたばかりの時期ですよね。
もっと余裕を持って新入生を見たり接したりしたいものです。

殆んどの方が高校になって初めて弓道に接し、始める訳ですよね。
弓を持たない状態でも、ただ腕を上げたり、徒手をしたりが楽に出来ない人、また酷く力んでしまう人がいる訳ですよ。

其れは最初の時期の一過性の問題に過ぎません。
慣れれば多くの場合は解決する問題です。
(骨格などの問題であれば、また別途対応が必要ですが・・・。)

>自分は肩が上がるという経験は無かった
うーん、一般的によくある事だと思えるのですが・・・。

次のステップで素引きを始めれば、また同様の問題や、また別の新たな問題が出てくるはずですよ。
其の時に、先輩が余裕を持って対処しなければ、後輩に無用のプレッシャーを与えてしまうことになりかねません。

要は現状では、ヨウさまは他人の射や引き方を見ることが出来ない訳ですよ。
(此れは、此処まで一年間の練習の結果としてです。)

此れからすべきことは、他人の射を好く見ること!射法八節に付いてよく考えながら練習を重ねて行くことでは無いかと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > ■肩■
(投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ