早気が直りません。 (投稿47件)[12〜12]


1:ミッキーさん
初めまして、高2の者です。
今、早気に悩んでいます。8月くらいから早気になってしまい、たまに、伸びた事がありましたけど、また、戻ってしまい、なかなか、伸びません。今は、軽い弓で引いたり、重い弓で素引きをしたりしていて、精神面を鍛えています。それでも、なかなか、伸びなくて、困っています。やっぱり、会は、精神面や体力的な問題があるのでしょうか。自分のチームは、5人しかいなく、自分一人が早気なんて、イヤなんです。チームのみんなの足を引っ張りたくありません。
どうか、アドバイスをしてください。よろしくお願いします。

12:ティラミスさん
明鏡止水さん

私は、早気のメカニズムは簡単であると言っています。「治すのなんて簡単だ」なんては思ってもないんですよ(つд`)

早気を治した人、治している人の次の敵は馬手からの誘惑です。自分の的中タイミングに合わせて離れを出してしまうと早気に元通り。タイミングをずらすと、自分の矢頃を逃して緩む、力む…これが右左ばらばらだと、バランスがとれないということになるんです↓↓これは、会を四秒保てるようになってからのお話。

実際は難しいですよね(>_<。)でも、ここで難しく捉えるのではなく、前向きにわかりやすく捉えることで、頭の中を雁字搦めにすることは無いと思うんです。
「大丈夫。簡単なことなんだから」と気楽に捉えて、早気から逃げるのではなく、ちょっとずつ距離をおく。みたいな考え方でいいとおもいます☆☆


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 早気が直りません。 (投稿47件)[12〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ