イップスに悩む (投稿7件)[1〜7]


1:瀬戸さん
お久しぶりです。タイトルのとおり最近どうもイップスになってしまい、射込みでは8割9割中るのに立ちではだめになって1本とか2本とかしか中らなくなってしまいました。今まではあった立ちの時の成功のイメージが突然なくなり、会の最中にあれこれ考えてしまい離れが乱れる始末です。それが繰り返されてくうちに、心に癖がついてしまって・・・高体連の大会も近くなって焦りも追加されてしまいました・・・

技術論とは別の世界かもしれませんが、似たような体験のある方はどうイップスを乗り越えるべきか教えてほしいです。

2:総見さん
…イップスってなんですか??

3:ああるさん
あまり聞かない言葉ですが、
「精神的原因で力が発揮できない」症状みたいです。

…この間漫画で読んだだけなので、ちょっと自信ないですが。。。

4:ゼクシオさん
ゴルフ用語でアドレス(弓道では弓構え)をとってから色々考えてしまって動けなくなってしまうことですが、この場合は会に入ったはいいが離れを出せなくなってしまうことかと思われます。

5:けんたろさん
呼吸にあわせて動作し、呼吸に併せて話す練習をされるとよいと思います。

6:けんたろさん
すいません。
呼吸にあわせて離れる、ですね。

失礼しました。

7:瀬戸さん
みなさんありがとうございます。

そうですね。感情的に弓を引いてて呼吸による肩の開きがおろそかでした。気持ちも入ってなくて、冷静に考えてみればイップスと言える程の射も出来てませんでした。

で、ミレニアム射法を取り入れてみたらこれがなかなかしっくりきて中りも出ました。気落ちしてたんでよかったです


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > イップスに悩む (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ