親指の付け根が異常にすれる (投稿3件)[1〜3]


1:青一歳さん

こんにちは。
以前にも押手に関してのスレッドがいろいろあったのですが、あらたにスレッドを立てさせていただきました。
以前から押手の親指の付け根をすってしまいます。
先輩に見てもらったところ、離れで押手が右上にはねる(振っている)といわれました。
また手の内の緩みもあるといわれました。
これが原因だとしたら直したいのですが・・・
なにか解決法がありましたらよろしくお願いします。

2:青一歳さん
すみません、左上にはねるです。

3:振られボーイさん
矢が親指の付け根を擦るということでしょうか?

でしたら、手の内を作る位置が正しいかどうか、矢を番える位置が低過ぎないかどうか的中定規などで確認してみてください。(もちろんそれ以外が原因の可能性もありますが、意外とこれが原因のこともあります。)

しばらく治りそうにないなら悪い癖が治るまで押してがけをするのも良いと思いますよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 親指の付け根が異常にすれる (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ