早気が治りません (投稿11件)[1〜11]


1:花さん
3ヶ月くらぃまえから早気になってしまいました。

自主練などで自由に引いているときゎ3秒以上会があるのですが
立でゎ口まで降ろすのが精一杯です。
大会でゎ目の下あたりで離してしまいます。

原因ゎたぶんプレッシャーだと思います。

立でゎ今の早気の型がリズムになってしまって,なかなか抜け出せません。
審査もあるので絶対に治したいです!!
アドバイスおねがいします。

遅くなりましたが
いま私は高2です。弓道ゎ高校からはじめました。

2:肉料理2さん
呼吸を意識するのだ

3:松竹梅さん
目をつむるギリギリくらいまで目を細めて狙えば視覚から入る情報量が強制的に減るので的に心を奪われなくて済みます
あとはひたすら落ち着きましょう。
慌てたら負け、焦ったら負けです。

4:花さん
アドバイスありがとうございます!!

呼吸については以前にも先生に指摘されて意識してみたら一時期,早気が治りかけたのですがある日突然できなくなってしまいました。次の日からはよけい早気が悪化してしまいました。。
でも,やれば出来る精神で,また明日からやってみようと思います。


目を細めるっていう方法,まだやったことないので明日の練習でやってみたいとおもいます。

5:1さん
削除されました。

6:ペケポンさん
ゆーまさん

別スレで医学部生とおっしゃってますが、あなた年齢はおいくつですか?

7:1さん
削除されました。

8:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>ゆーまさま
>早気は治らん
僕も確かに其のお言葉は直接に伺いました。
でも、意味無く多くの悩める早気の方、早気予備軍の方々の不安をいたずらに煽る書き込みは感心できませんね。

本当に早気で悩んだり苦闘なさっている方々にとっては、「あれまぁ〜。。」などと云う笑い事や茶化しではすまない問題ですから・・・。


「早気」と一口に云いますが、色々な状態や症状の進行状況があるはずです。

弓道を始めたばかりの学生さま方の多くは、まだ本当に病的な真の「早気」の域には達していないと思うのです。

云い換えれば、少し早く離している、早く離す癖が付いている、プレッシャーに負けて早く離している、強い弓に負けて早く離している・・・と云うことでは無いかと思います。

従って、重度の早気に至る前に対策を高じれば・・・当然治り得ると思います。

でも、もっと大切なことは、早気の予防だろうと思います。
指導者や先輩方が、もっと早気の危険性を認識して、目先の的中などに惑わされない指導を心掛けたいものです。

9:流鏑馬くんさん
四段です。私も早手でした。直す方法としては1.会に入ってから縦横十文字を心の中で確認する。2.的前で巻き藁矢で引き離さずもどす。3,他の的を狙いそれから自分の的を狙う。とりあえず修練です。

10:1さん
削除されました。

11:花さん
みなさん,アドバイスありがとうございます。

今日の立で,縦横十文字と
呼吸に注意してやってみたら口割までは確実に降りるようになりました!!

だけど,引き分けのときに,鼻の下あたりから引き分けの速度が速くなってしまいます。
この癖はどおしたら治りますか?


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 早気が治りません (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ