トラウマで早気にすら・・・ (投稿4件)[1〜4]


1:新華さん
こんばんは。

私は今トラウマからなる早気に悩んでいます。
トラウマの原因は・・・幾度も弓を飛ばしたからだと思います。にぎりが太い弓で引いていたため部活で何回も飛ばしていて、それを直そうと市営の道場で自主練していたところ・・・大勢の弓連の方たちの前で飛ばしてしまいました。
それだけでも恥ずかしくて悔しかったのに呆れたような顔をされて・・・次の日、部活で弓を引いたら目の辺りで離すようになっていました。
「弓を離す前に離れを出さなきゃ!!」というような状態になってしまい・・・どうしたらいいか分かりません。
射形は調子が良かった頃と大差ないのですが、会が全く存在しません。
もうこの状況が二ヶ月位続いていて一向に治る気配がないです・・・。

このままじゃ終わりたくありません!!!
トラウマの克服の仕方、早気の直し方を教えていただけたらと思います。お願いします。

長文失礼しました・・・。

2:黒紫さん
現在は弓の太さを代えられたのですね?


もしそうであれば、弓と言うよりは離れに影響があると思います。

離れで絞めが抜けない様に出すのが1番だと思います。



個人的な意見を言えば、状況を判断するのはいいことですが、トラウマやジンクスに悲観的にならない様にするのが1番だと思います。

私もトラウマやストレスで射が乱れる事もあります。あなたも頑張って下さい!

3:新華さん
返信ありがとうございます!!!
今は握りを変えて弓を離す事はないですが、その出来事の所為で早気に・・・という状況です。説明不足でスイマセン。

はい、頑張ります!!!

4:魂さん
会がなくて、
>調子が良かった頃と大差ない
というのはよく分かりませんが、トラウマからはじまろぅがなんであれ早気は早気ですよね汗
あんまり会がない状態を続けてしまうと、射のサイクルがだんだん会がないものへとシフトしてしまって結局早気まっただ中になってしまうので、まずはそのサイクルを会のあるものにする努力をすることをお勧めします。
頑張ってください!!!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > トラウマで早気にすら・・・ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ