僅かな外れ (投稿10件)[1〜10]


1:桜子さん
初めまして。クラブで弓道をしています。
最近、僅かに的から外れる、ということが良くあります。
ひどいときには、十二射程射こんでも的枠に沿って外れます。
会は五秒ほど持って狙いもつけています。
このように的から僅かに外れる原因は何なのでしょうか…。
会で伸び合っているときに震えが生じていることと何か関係があるのでしょうか?

2:松竹梅さん
どの方向に外れますか?

3:桜子さん
下に抜けることは少なく、
十時、十一時、十二時あたりに抜けることが多いです。
友達に見てもらったところ、矢先は端から見てあがっていないそうです。

4:松竹梅さん
それでしたら勝手でちょっと引っ張って離れているかもしれません。勝手を引っ張って離れると上に外れるので。
そうでなく矢乗りも良いのでしたら狙いを下げてもいいと思います。自分の師匠は外れるなら綺麗な矢乗りで12時ギリギリに外れるのが一番だと言ってました。

5:紅一入さん
 方向性なく、まんべんなく外れるのは、押手が弱いときが多いです。
 懸手に問題があるときは、大きく外れるか外れる方向がかたよることが多いです。

6:桜子さん
とても参考になりました。
ありがとうございます。

7:Qちゃん ◆ve0/ks1kさん
矢が曲がってないか調べてみて下さい。
けっこうよくあるケースです。

8:桜子さん
矢が曲がっているというのは会の状態でしなっているかということですか?
それとも引く前から矢が曲がっているかということですか?

9:Qちゃん ◆ve0/ks1kさん
>>桜子さん

説明不足ですいません。引く前から矢が曲がってないかを、一応チェックしてみては?という意味です。
ジュラルミンなどの金属製の矢は、気づかぬうちにちょっと曲がってたりします。
僕の指導経験からの提案でした。

10:桜子さん
丁寧なご説明ありがとうございます。
矢の曲がりは盲点ですね…明日確認してみます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 僅かな外れ (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ