教えてください! (投稿3件)[1〜3]


1:迷い人さん
よろしければアドバイスなどをお願いします!

最近、自分の射が崩れてきたように思います。矢とびはいいのですが全体的に前に飛んだり暴発したりと。。もぅすぐ大会や審査があるので自信がなくなる一方です。恐怖心が出てきて顔をうったり目をつむってしまったりと駄目になってきました!
今日、練習の時に押し手の肩が抜けてるからだと言われてよくよく考えるとそんな気がします。
抜けるとこういった感じの症状がでるんでしょうか?また、もっとこうするといいと言ったような意見がありましたら、是非ともお教えください。よろしくお願いします。

2:百夜 ◆WR1hQljoさん
射技に関するアドバイスにはなりませんが・・・

まず、焦らないこと。落ち着いて自分の射を見つめなおしましょう。
それから中っているときの射のイメージを持つこと。大会になっていきなり射がよくなるなんてことは期待できませんので、自分の射の一番いいときのイメージを思い出して、その射ができるように稽古をするといいでしょう。理想の射をイメージするのも有効です。

それと「押し手肩がどこでどれぐらい抜けてくるのか見てちょうだい」と周りの人に助けてもらうこと。射が崩れた原因がわかっているのならまずそこを重点的に見てもらいましょう。射形を直すには人に見てもらうのが確実です。「肩が抜けている」とアドバイスをくれた方に見てもらうのがいいと思います。

ちなみに、押し手肩が抜けると角見の働きが弱くなり、弦が回りにくくなります。そうなると矢は前に飛びます。

3:迷い人さん
アドバイスありがとうございました!!今日の練習でも頭において頑張りたいと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 教えてください! (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ