弓手の手汗 (投稿13件)[1〜13]


1:弓人さん
今とても弓手の手汗に困っています
巻藁で5回も引けば手汗ばんで手の内が入りすぎたり、角見が効かなくなってしまってしまいます
汗っかきな体質ではないのですが、なぜか弓を引くとそこだけ汗をかいてしまうんです
もちろんフデ粉も使用していますがやはりあまり効果が無い状況です
自分でも原因が分からないののが今の現状なのでアドバイスをいただけませんか?
もし手汗に効くようなハンドクリーム等があれば教えてください
どうかお願いします

2:弓人さん
字の誤りが多くてすいません

「手汗ばんで手の内が入りすぎたり」
→「手の内」
「自分でも原因が分からないののが今の現状」
→「分からないのが」

大変読みづらく失礼しました
今後はきちんと確認をします

3:モトさん
握りはソフトに・・。気は冷静に。

4:やまさん
こんにちは。
手汗ですか…。以前は自分も悩んでましたが自分は握りを穴あきタイプのテニス用グリップにすることで解消されました。
少し巻き方にコツがありますが、種類も豊富で自分の手に合ったものを見つければ握革よりも使い易いかと思います。

5:弓人さん
なるほど、やはり手の内は自身の技量の問題みたいですね
しっかりと改善していきたいと思います
モトさん、ありがとうございます

>やまさん
テニス用のグリップを使うとは意外なアイデアです
それは公式戦や審査でも使用は認められているのでしょうか?

6:ロレッチさん
私は牛皮の握りに
変えることで
解決出来ました。
こまめに筆粉を付けるとか
弓道着の袴の中の
見えないところで
手の内をつくる前に
汗を拭くとかしてます。

7:黒鳩さん
手汗は精神的なものが原因だと思います。
はっきりとはわかりませんが性格などによってかきやすい人がいるみたいですが難しいです。
ネットで調べれば少しはわかるかもしれません。

8:弓人さん
>ロレッチさん黒鳩さん
ご丁寧にありがとうございます
自分でもメンタルの強化や生理機能についてもう少し学をつけていきます

もう一ついいでしょうか?
最近握り革を巻き変えたのですが
丸1日しっかりと乾燥させたのに10射ほど引くと握り革が上がってきてしまいました
これも手汗によるものなのでしょうか?
ちなみに自分の巻き方は
木工用ボンドとテーピングで当てゴムを固定

その上からG17で握り革を巻く

といった手順です


質問ばかりで申し訳ありません

9:1さん
削除されました。

10:ねこさん
私は筆粉ではなく、イカ粉を使っています。弓具店で薦められましたが、確かに汗止めになって夏場でもすべらなくなりましたよ。

11:GMIIさん
>私は筆粉ではなく、イカ粉を使っています。

それって白い粉ですよね。弓具店で普通に販売していますでしょうか?

12:GMIIさん
白い粉でふと思いましたが、野球でピッチャーがつけるロージンバックは如何な物でしょう?弓道場での取り扱いには気を遣わなければなりませんが。

13:ねこさん
イカ粉は普通に売っていると思いますよ。弓具店によっては白筆粉ともいうみたいですけど。においはちょっと・・・ですが安価ですし試してみる価値はあるかと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弓手の手汗 (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ