座射のときの座り方 (投稿5件)[1〜5]


1:こまこさん
友達が座射のとき上手く座ることができず落になったときキツくて立てなくなるんです。
原因がよく分からなくて審査も近いのですごく悩んでいます。
あまりキツくならない座り方などないでしょうか?(;;)

2:ちゅんさん
 結論から言うと、楽に跪座をする方法はありません。普段から練習して慣れるしか手はないようです。お風呂で浮力がかかった状態で練習すると、多少は楽に練習できます。
 私も最初のころは、どのように手を抜いたり、跪座している様に見せかけられるか研究しましたが、一発で先生に見抜かれてしまいました。経験から言うと、重心を多少前に移して、前屈みにならない程度に背中を反らしながら前傾姿勢をとると、親指にかかる負担は減らせます。また、胴造りのように尻の筋肉を締めれば、腰を生かすのも負担は減ります。膝を生かすのは現在研究中なので分かりません。
 審査が近いとの事ですが、2的になるように、或いは同じ立ちの人が全員早気であるように、共に祈ってあげてください。

3:弓引き社会人さん
跪坐で楽をする方法は・・・ないです。
持ち的射礼の落ちになった時には、かなりの覚悟で臨んでいます。マジで冷や汗をかきます。
まず、絶対にべたっと座らない事。左膝を生かし(手のひら一枚分床から浮かす)、両足の太股で体重を支える感じです。
背筋を伸ばし、いざ出陣の構えですので、甘えは許されません。
回数をこなして、鍛えるしか方法はないようです。

4:Qちゃん ◆ve0/ks1kさん
減量(ダイエット)ですかね
・・・・・・ボクサー並かよ、と自分で突っ込んでみる

5:麩さん
急造は無理でしょ。体の軸がわからない。
食事のときは正座、的の順番待ちのときは跪座。
パソコンの前も正座w。
時間はかかるが、一年位かけて慣れると
的の順番待ちで立ってるより、跪座で待つ方が楽になる。
気付ば跪座で20分くらい雑談してることも。
時間をかけてやるなら、無理に膝を活かす事も無く、できる程度でいい。

あと、やっぱり中肉より痩せ気味であるほうが楽。
それと後の事を考えると活かす膝はたまーに右膝もやっとくといい。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 座射のときの座り方 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ