顔に当たる (投稿8件)[1〜8]


1:keiaiさん
最近急に頭や顔に当たるようになってしまいました。前から髪に当たることはあったのですが、こうもひどいのは初めてです。安土まで飛ばず、矢道に行くこともあります。
その日までは半矢越えしてて、矢所も安定してました。
原因が分からず、今は弓を引くのが怖いです。どうしたら良いかアドバイスお願いしますm(__)mどんなに小さなことでも良いのでよろしくお願いします!

2:りぃこさん
当たり前のコトだけど、やっぱり『ものみ』では?

3:あずさん
物見と引きが小さいのではないでしょうか?

4:keiaiさん
ご意見ありがとうございます。
頭を打つときは側頭部のけっこう頭の後ろのほう(後頭部寄り)でした。
でも、かおの頬を打つときもあります。
前(頬)を打ったり、後ろ(あたま)をうったり、それぞれに原因があるのでしょうか??
たくさん聞いてすみません!!

5:GMIIさん
手の内が完成されていないからではないでしょうか?

物見はかなりサボっても当たりませんよ。なぜなら、物見が浅かろうが深かろうが、矢は口割りに当てられるので、離れの時の弦の軌道は、その時の口割りの位置より内側に入ることは、物理的にありえないからです。だから、擦るように当たることしかありえません。小生は実際に的前で鏡を見ながら(ある程度の物見はしていますが)撃った事がありますが、弦は当たったことがありません。手の内の力が効いていれば、弦は会のときの矢の位置より外側の弦道を通りますから。

ひょっとして、押し手の拇指の会で矢が乗っている部分に、矢がこすった擦り傷のようなものが出来ていませんか?

6:keiaiさん
そうですね、あまり物見を注意されたことはありません。
親指に擦ったような跡はありませんが、手の内が崩れているかもしれません。最近押し手にまめができ始めています。天文線上ですが、薬指の延長線上にできています。本来は浮いているべきところですよね??気になってました。これから直していきたいと思います。
最近顔にあまり当たらなくなりました。やっぱりまだ恐怖心があって離れをうまく出すことはできないんですが、がんばっていきたいと思います。

7:弓引人〜キューピッドさん
>>口割りの位置より内側に入ることは、物理的にありえない。だから、擦るように当たることしかありえません。云々

いい加減なことは言わないw
例えば頬がこけていて頬骨が出てる人はばっちり頬を打つし、耳が外側に出ている人や顔向けの深さ、傾きによっては耳や後頭部を打つことはあるのです。

体が反っていたり、緩み離れだったり、引きが小さい、押手の肩が上がって勝手肩が抜けている、などの場合は顔を払いやすいです。手の内に関しては、ユガエリをしない人でも殆どはらわない人ので、一概には言えません。角見がかかるに越したことはないですが、かからないからといって打つわけではないです。ただ、手の内が入りすぎだと顔や手首を打ちやすいです。

あとは、顔を打つという恐怖が原因ですかねー。思い切って顔を打ちに行く感じで大きく引けば案外打たないものです。

8:keiaiさん
本当にありがとうございます!!
がんばっていきます☆
皆さんもがんばっていきましょう♪
またよろしくお願いします!!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 顔に当たる (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ