離れでの弓手の手首 (投稿4件)[1〜4]


1:うまくなりたいさん
離れで弓手の手首を曲げてしまいます
親指を的に刺すようにしろと言われやってみたのですがもっとひどく曲げたり大きく上に外したりします
誰か対策を教えてください

2:リハビリ弓人さん
会の時に弓手の甲の中心を的正面方向にむかって伸ばすように意識すると止まるのではないでしょうか?

親指や、角見といった意識ばかりしていると振りこみがちになります。

きちんと会まできたら、手首がまっすぐになるように、手の甲側を意識すると振らなくなると思いますよ。

親指自体を押し込むかどうかは角見の働きには関係ないと思います。

角見は会にくるまでの動作で決まってきますから、会・離れでは無駄に親指を押し込む意識をやめた方がスマートにいくと思いますよ。

3:直心さん
実際に貴殿の射を見たわけではないので、具体的な提案は困難ですが、手の内がきちんとできていないのでは?それで離れで無理な振込などをしてしまうのでは?手の内の解説はここら辺のスレッドにいっぱいありますよ。ご参考にしてみては如何でしょう?

4:へっぽこ弓道さん
中押し!中押しですよ!
がんばってください!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 離れでの弓手の手首 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ