狙いが見えない (投稿3件)[1〜3]


1:弓道不良少女さん
タイトル通りです
狙いが見えないのです
物見をいれると弓が邪魔で
的が見えません

だから物見を甘くしないと
中らないのです

右目を中心にして左目と一緒に的を見てるのですが、頬づけし物見を入れてる他の人は見えるようです

どうしたらいいでしょうか?

2:ゆゆさん
弓が邪魔で見えないということは、今までの狙いはいつも矢尻の先に的が見えるような形で狙っていませんでしたか?

私も最初見えなくて、しばらく訓練しました。顔向けを正しくして、左(後ろ)に半月になるように、射位に弓を持って立ち、両目で的が透けて見れるように練習しました。そしたら会でも見れるようになりましたよ。ただ、狙いは人によって半月でないと思いますので、誰かに確認してもらって正しい狙いを確認してくださいね。

3:弓道不良少女さん
弓があって引分け、そして会の時に今までは弓の右(前)に的をみてそれでものみを甘くしないと見れなくて、(確かに矢尻で見てました)だからご指導通りに左(後ろ)で的を見るようにしてみます。もともと左利きの目なためものにするのは難しいと思いますが…頑張ってみます。親切にありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 狙いが見えない (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ