足踏みが… (投稿15件)[1〜15]


1:直心さん
会に入ったら足が震えるのですが何故でしょうか?

2:あずさん
胴造りがちゃんとできていないのでわ[
胴造りの際にちゃんと足で踏ん張れていないと思います

3:直心さん
やはり足踏みは力を一杯に入れるべきでしょうか?

4:あずさん
力を入れるというよりも、弓手で押すときは右足で踏ん張りかえして、弦に引っ張られる妻手のほうは、左足で踏ん張りかえす。 その踏ん張りかえした両足の力が均等になって体が支えられます。 あとは、腰が入らないといけませんね!

5:直心さん
なるほど〜
腰を入れるとは前かがみになるって事ですよね?

6:あずさん
力をいっぱい入れるというよりも、弓手を押しているときに胴造りをしていないと、前にかかってしまうので、弓手で押すほうは右足で踏ん張りかえします。 妻手のほうは、弦に引っ張られてるのでそれを反対の足で踏ん張りかえします。 それが、左右均等に踏ん張りかえせているとちゃんとした胴造りができると思います。
説明下手ですみません

7:直心さん
私こそ理解力が無くてすみません
ありがとうございました!参考になりました

8:新さん
胴造りで大木が根をはるようにフンワリ・どっしりと安定して構える為には、足が力んだりして堅くなるような立ち方では逆に不安定になりますよ。自然に立ち、腰を入れて固くならないように踏み開くと、震えることはないはずです。

9:あずさん
力をいっぱい入れるというよりも、なんというか、弓手を押すほうは右足で踏ん張りかえし、妻手のほうは、弦に引っ張られてるので、反対の足で踏ん張りかえす。左右均等に踏ん張りかえせていれば、ちゃんとした胴造りができると思います。

10:あずさん
力をいっぱい入れるというよりも、弓手で押すほうは右足で踏ん張りかえし、弦に引っ張られてるほうは、左足で踏ん張りかえす。 左右均等に踏ん張りかえせていれば、ちゃんとした胴造りができると思います。

11:あずさん
ほんの少し前かがみになるかんじですかね! 弓と弦の間に体が入るような感じで引くといいみたいですよ!

12:直心さん
そうですか〜
軽く間に入る感じに前かがみになればいいのですね

13:直心さん
軽く間に入る感じで前かがみになればいいのですね!

14:直心さん
ダメです…
どうしても震えます
諦めるべきですかね…

15:ジャオさん
腰から上を斜め前に倒していませんか?真っすぐ立った状態から腰の骨から上を少し前にずらすイメージでやってみて下さい。あとは足の開き具合を自分で調整してみて下さい。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 足踏みが… (投稿15件)[1〜15]

(c)デビール田中 : 問い合わせ