離れ:勢いがない・下に切る (投稿4件)[1〜4]


1:真さん
こんばんは。
高校二年生で弓道部に所属している者です。

私の悩みは離れです。

*離れがふわっとしている(離れに勢いがない)
*離れの瞬間に下に切っていて残心では両腕が下に下がっている
とよく言われます。

自分では、会でしっかり縦横に伸びて離しているつもりですが、どうも勢いがなく、下に切ってしまうようです。

どうして勢いがない離れになり、下にきってしまうのでしょうか?

11月に受けた2段の審査では講評で『離れのせいでやる気がない射に見える』と言われてしまいました。
今月の27日にもう一度2段を受けます。残り5日ですがその間に改善できるところはしていきたいです。

アドバイスよろしくお願いいたします。

2:へたのよこずきさん
 かけひもをきつく締めすぎていませんか?

 かけひもはある程度手首を動かせる程度にゆるめに締め、引き分けるにつれてかけが弦に引かれて親指からかけ帽子が抜けるようにし(たとえではなく実際に引かせて動かす)、それをおさえている中指・人差し指をわずかに動かしただけで離れるようにすれば、鋭い離れが出ます。説明がうまくなくてすみません。イメージできるかな・・・?

3:真さん
>へたのよこずきさん
アドバイスありがとうございます。かけひもですか・・・初めて知りました。
確かにいつもきつく締めています。
そうしないと抜けてしまう気がして・・・

かけひもが原因かもしれませんね。
明日の練習からある程度ゆるめに締めてみます。

4:鮭色さん
離れはこれが原因!っていえる事が少なく、いろんな要素が混ざってます
直すには長い時間と努力が必要だと思いますが頑張ってください

個人的には弓道でもっとも才能(センス)で差が出るのが離れだと思われます
どんなに射形が綺麗でも離れがダメでは当たりませんし、逆に離れさえまともに出るなら射形がぐちゃぐちゃでも矢はそれなりの所に飛んでいくものです


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 離れ:勢いがない・下に切る (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ