弓返り (投稿14件)[5〜5]


1:☆弓☆さん
どうすればできますか?

5:天龍さん
初心者にとって、弓返りする、しない、は誰が見ても明らかな差なので、非常に感心が高いのは分かります。
それにしても指導者はなぜ弓返りをきちんと教えてくれないのか、と思うのでしょう。

これは、手の内の形と原理、力の働かせ方を身に付けた結果弓返りが出来るのであって、それらを省略して弓返りのみをいきなり教えることは出来ないからなのです。
一定の期間、時間を割いて、手の内の研究のみを行っても良いのですが、射の全体像を整えてゆく段階で、ただでさえ時間が惜しいのに、生徒に張り付いてそればっかりやっているわけにはいかない、と思う先生が多いということです。
ベテランの射手でも多くの人々は、妥協の手の内のまま長年放置しているくらいです。
高校の間くらいは、手の内は一定のレベルでよいのでは、という意識があるのかもしれません。

そんな訳で、ネットで「どうしたら弓返りしますか」と問うても、「こうすれば出来ます」という反応がなかなかないわけですね。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弓返り (投稿14件)[5〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ