頭に弦があたる; (投稿3件)[1〜3]


1:捺さん
はじめまして。弓道初心者の捺です。

私は今、離れをすると弦が頭に当たり困っています。
頭といっても、おでこの後ろといった頭の上部です。
先輩達いわく、顔向けや背中もはいっているそうです。ひとつだけ「会のときに右手が頭より後ろにきていて中るのは当たり前」と指摘されました。
しかし、右手をその状態にしないと頬付けができず「もっとひいて!!」といわれました。
そこで、うでを後ろにじゃなくて横にグイっと引く、と言われましたがどうしてもよくできません。
そもそも、どうすれば頭にあたらないのでしょうか??わかりづらい説明ですみません。アドバイス尾根がいます。

2:捺さん
 すみません。
 尾根がいします→お願いします ですね。

 本当に困っています。
 原因だけでも教えてくださると嬉しいです^^ では。

3:shadowさん
大三で弓手を握りなおしてないですか?
弓をある程度手の内でねじらないと、弦は体の外を通っていきません。
打ち起こし→大三で弓を少し引いて、もう一度打ち起こしの姿勢に戻します。
弓手を握りなおしていると、元の打ち起こしの握りにはなってないと思うですが。
改善方法はやはり手の内の充実となります。
弓に体が入っているのを直すのと同じくらいの重要度で、改善をしてみてください。
先生や、先輩のアドバイスを聞いてゆっくり直せば、必ず治ると思いますよ?


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 頭に弦があたる; (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ