また暴発してしまうのですが・・・ (投稿5件)[1〜5]


1:迷人さん
僕は、高二なんですが以前から暴発に悩まされてきました。
会でかけから弦が外れるという暴発ではなく、僕の場合は離れた時に「ガシャン」という弦音がして矢が7〜8メートル程度しか飛びません。もう暴発し始めたから約8ヶ月経つのですが、いまだに明確な原因が分かりません。何か分かることがあればアドバイスお願いします。

2:通りすがりのさん
から筈では?
大三で勝手を押し出しているのでは?

射法八節を見直してください。
あと、中仕掛けを太くしてもよい。

3:けべっくさん
はじめまして、けべっくといいます。
私も最近暴発で悩んでいました。
十何年振りに最近弓道を再開して今まで借り物のカケで練習を行っていたのですけど、自分用のカケを購入してから暴発するようになりました。
自分の暴発は、矢が的の方ではなくて前に飛んでいったり、離れの衝撃で弓が手から飛び出して的に向かって飛んでいったりで他に人がいるときには、巻き藁も的前にも立てない状況でした。
原因としては、離れの際に弦枕から弦が外れずに、引っ掛かる感じがありました。
原因としては、
1.弦枕が高い
2.勝手の捻り過ぎ
3.手首に力が入って引いてる
4.離れではなく離してる
の4つ程を指摘されました。
自分は、再開して数ヶ月だったので、道具云々より射形だと思って、勝手に気を付けて練習をすることにより克服ができました。
#暴発はなくなったのですが、引ききれていないと今度は突っ込まれていますがw
迷人さんは高校生ということなので、一緒に練習をしている同級生がいますよね?引いてる時に色んな方向から見てもらったらどうですか?
自分で気づかない点が絶対あると思います。
余り助言にはなっていないですが、周りに協力してもらうことも良いことなんじゃないかな〜って思います。百聞は一見にしかずといいますし。
長文で失礼しました。

4:あろえさん
参考までに聞きたいんですが、弦枕が高いとはどういったことでしょうか??

5:津波さん
>迷人さん
あなたがどのような射をしているかわからないので、詳細はわかりかねますが、そのような現象が起こるようになったとき、手首など気にして直していたり、離れをいじっていたとか、妻手に関して悩んでいましたか?


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > また暴発してしまうのですが・・・ (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ