中る早気 (投稿37件)[27〜27]


1:最速王さん
口割につく瞬間、酷い時にはほっぺにつかないくらいの早気です↓↓
早気ももう五年目に入るのですが的中率が一向に落ちません。練習9〜7割、試合9〜8割くらいです。高校時代には国体で近的優勝もしました。

早気じゃない射で試合に勝ちたいです!なるべく的中率を下げずに治す方法を教えてください!

27:キリ番さん
離れのときの矢の最大パワーを100としましょう。わかっているとは思いますが貴方は引分けの時には既に100。会でも100を保っています。そうなるとやはり会が延びるほど100を保つのは難しくなり、100を保ちたいと思って(貴方の中りの確信がある状態のまま)離そうとすると早くなるわけです。確かに縮まない以上パワーが落ちないですから貴方の射なら中ると思います。

私の弓道の楽しみのなかでは、中りは3番目になります。もちろん中れば面白いですし、弓道を続けるには必要だと思います。1番目はともかく、2番目には会→離れの研究。伸び合いの感覚を楽しむこと、気持ちを抑えることが私の楽しみです。

貴方も伸び合いを楽しみながらじっくりと射を楽しむことをかんがえてみてはあかがでしょうか?  

↑これだけ言うために長文書きました。失礼しました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 中る早気 (投稿37件)[27〜27]

(c)デビール田中 : 問い合わせ