矢飛びの速さ (投稿8件)[1〜8]


1:さんななさん
自分は14kgの弓を使っているんですが、12kgを使っている後輩より矢の速さが遅いんです。
どうすれば矢の速さが速くなるのでしょうか?アドバイスをください。

2:鮭色さん
弓の性能もあるよ
他にも引き尺が並の人が伸びを使えば当然矢勢は弱くなるし、伸びの人が並を使えばその分引き込むから`数より矢勢は良くなる
後輩と自分がどんな体格でどの弓を使っているのかも書いてくれないと一概には言えない

技術的なものを言うなら離れと弓手の伸びだね

3:さんななさん
返信ありがとうございます。
自分は身長177で後輩は174なんですが矢束はほぼ同じで、弓は2人とも伸びです。

4:鮭色さん
弓の銘柄は?

ただ2kg差で同じぐらいとかじゃなくてはっきりと遅いっていえるなら多分離れで緩んでんだと思うよ
どっちの手かはわかんないけど

5:ぬふぬふさん
まずはロスの無い離れが必要です。 一般的には矢筋に放すと言われます。 放たれた矢が上下や左右に揺れながら飛んで行ったり、また的等に刺さった矢が斜めに刺さっていたりしない離れが必要です。 弓手・馬手・三重十文字・五重十文字など色々気にしないと理想的な矢飛びの改善はむずかしいです。 私は弓手の押しが強いと矢勢がでるなどと言われた時もあります。試しにやってみるのもいいかも知れません。

6:さんななさん
弓は2人とも、れんしんです。
馬手は緩んでいない(多分)と思います。

7:山吹色さん
そんなの気にしなくて良いと思いますけど。ただ矢勢を出したければ、弓上げすれば良いし、そもそも実際、遅くないかもしれないし、実際にタイムで計っても0.5〜0.8程度の差じゃ分からないし、正確でもないし、感覚で計っているのでも、自分は遅いと思うと、そのように錯覚してしまうものですしね。
まあ、あと思うに右手を気にしすぎかな?矢勢は右よりも左で出すものです。

8:天狐さん
妻手が会では緩んでなくても離れでそのまま出せなければ緩んでるのと同じことだと思います。まあやはり弓手がしっかりはまっているのが前提ですけど。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 矢飛びの速さ (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ