弓手のかたさ (投稿3件)[1〜3]


1:ぬふぬふさん
皆さん弓を持っている時・引いている時・何も持たずに手内の形を作った時の手の平の親指の付け根の部分(母指球)の固さに違いはありますか?
私は何もしていない手の平はぷよぷよなのですが手内の形を作ったとたんにガチガチの岩のようになります。 また左手の親指と小指を近付けようとすると同様に固くなります。 お陰で連続して矢数をかけると酷い痛みが発生します。 もしここの部分が柔らかくなる方法などご存じな方はいらっしゃいますか?
取合えず今の所痛いだけで射には殆ど問題無いのですが親指が曲がってしまい見た目が悪く弓を握りしめているように見えます。 本人はこれ以上力が抜けない位なんですけど・・・

母指球http://tenohiranokai-samu.hp.infoseek.co.jp/item/image043.jpg

2:たぶんおやじさん
>母指球の固さに違いはありますか?
硬くするために親指と小指を近づけるものだと思っていましたが・・・

痛いのは肘か胃が悪くないかな?
その辺が反射帯だったように思うのですが・・

弓の押し方というか受け方いうか無理な力が掛かっていませんかね?

3:ぬふぬふさん
>硬くするために親指と小指を近づけるものだと思っていましたが・・・
なるほど。 身近な高・底段者とわず色々人に聞いたのですが回答らしい回答が無く、また私みたいに固くなる人が殆どおらず、固い=よく無いと思っていましたがたぶんおやじさんのお陰でプラスになっていけそうです。
肘はさほど悪く無いのですが内蔵系は最近ちょっと弱いです。 またケガして握力が30kgにも満たない程度になってしまいそれも原因の一つかなと思いました。

>弓の押し方というか受け方いうか無理な力が掛かっていませんかね?
現状の手内だと上押6中押3下押1程度の配分の気持で引いていますが実際は8:1.5:0.5程度かもしれません。 今月で大会らしい大会が終わるので春に向けて手内の研究をしてみます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弓手のかたさ (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ