詰め合い (投稿24件)[12〜12]


1:ハズさん
タイトル通り「詰め合い」とは何ですか?
詰め合いは必要なのですか?

12:Just_Passing_byさん
皆さん、そんなに邪険にせずに、知ってたら、教えてあげればいいのに、と思います。
私も、教本は持ってませんし、また内容も、昔学生時代、昇段審査前に読んだかも知れませんが、現在ほとんど記憶にありません。
大学卒業とともに、日弓連流も卒業してしまった者ですので、教本が弓道の拠り所的なご意見には、多少違和感を覚えるところです。
多分、用語としての「詰め合い」、「伸び合い」は会を説明したものだったかと。
私のハズさんへのアドバイスとしては、会では、今は「詰め合い」だとか、これから「伸び合い」だとか考えずに、というより意識してはいけません。抽象的な言葉でゴメンナサイですが、唯、素直に、満を張っていく、張りを継続していくことだと思います。
私としては、理屈好きの人が会を「詰め合い」、「伸び合い」と分解して説明して見せたのかな、ってくらいの所感です。
ハズさんの問いへの直接の回答にはなっていませんので、親切な方がいらっしゃいましたら、教えてあげて下さい。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 詰め合い (投稿24件)[12〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ