会の中で・・・ (投稿3件)[1〜3]


1:一心一中さん
会になった時に馬手に力が入りすぎているせいか矢がしなってしまい、いつも注意されてしまいます。手首に力を入れずにかけに引っかけていた方が良いとアドバイスをもらいますが、腕にも当たってしまいどうしても恐怖心があってついつい力が入ってしまいます。
皆さんはどう引いていますか?
ぜひ教えてください。

2:弓人さん
腕にあたってしまいとは弓手ですか?
もしそうなら弓手が入りすぎているだけで、手首の力を抜いても大丈夫だと思いますよ。

3:noHさん
会の状態で馬手の力をゆっくり抜く練習をしてみてはどうでしょう?

人差し指の力を抜くだけでずいぶん変わると思いますよ。

弓手も一緒に緩んでしまわないように注意。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 会の中で・・・ (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ