矢飛びが上に行く (投稿4件)[1〜4]


1:youさん
矢飛びがどうしても上にいきます。どうしたらいいですか?なにかアドバイスをいただけませんか?

2:響さん
私もこの前までそれで悩んでいました。
原因はいろいろありますが、考えられるのは、馬手側に体が傾いている、離れで弓手がブレている、または矢をつがえる位置が下になっている‥‥などがあります。
参考にならないかもしれませんが、一応カキコしておきました。

3:はちさん
私もそれで悩んだ事があります。疲れてきたり、遠的した後などは特にそうでした。
原因は色々でしたが、馬手を下に向けて引いていたことや、弓手の緩み、退き胴、などでした。

4:弓道部員さん
自分もです。自分の場合は、早気のときによくなりました。原因は恐らく会で弓手が伸びてなく、妻手主体になって上に行ったんだと思います。なので角見でしっかりおして伸びることを意識したらいいかもしれません。
あと、道具でも結構変わります。弓と弦の幅が広い、番える位置が低いなどです。番える位置は特に注意してください。
会で弓手の親指が握り皮と籐の境目にないと上下にばらつきが出ます。足踏みが広くても上にいきます。
こんな感じでいっぱい原因になりうるものがあるので、よく自分の射を見直してください。
長文失礼しました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 矢飛びが上に行く (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ