引きすぎをなおすには (投稿4件)[1〜4]


1:引きすぎさん
自分は前から『引きすぎ』と言われて、会のとき勝手の肘がおちていて、勝手を膨らまして頬付けをあわしている状態です。そのため離れがでにくく、また会を持つのが異常にしんどいです。どうすればよいのでしょうか。
また正しい会の勝手の目安とはなんですか。自分は矢の糸の部分が頬付けにくるのが良いと昔言われたのですがそれは正しいのですか。

2:青鸞さん [url]
大三で力が入っていると会で肘が下がりやすいです。
なので大三で力を抜いて肘で引くようにするといいと思いますよ。

頬付けがいいとありますが、人によってばらばらですのであまり参考にはなりません。
肘を肩より拳一つ下、一つ後ろが大体の目安ですよ。

3:優さん
私もそれで悩んでいました。頬付けはたぐりで合わせてました。

大三から引き分けの時に右肘に物を入れて、挟む事を心がけるといいと聞いた事があります。

4:青鸞さん [url]
あまり挟むことを意識しすりるぎると
引かずにおろしたり、力みが生じしたり、狭すぎたりしますので
自然に締まるぐらいがいいと思いますよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 引きすぎをなおすには (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ