左手首に弦があたる (投稿4件)[1〜4]


1:中年初段ですさん
左手首に弦があたってしまいます。
捲藁で引くと当たりませんが、
的前で引くと必ずあたります。
(毎回流血です)

同じことを経験されて克服した人がいらっしゃいましたら、
どのようなところを意識して克服したのか教えて頂けないでしょうか。

2:鮭色さん
手首に当たるの?
腕じゃなくて?

3:ああるさん
必要以上に手の内を入れようとして手首が曲がると手首を払うように思います。
僕は2〜3回払って、すぐに直ったのであまり考察していないのですが…

あと、手首用のサポーターなどが売っています。いつも当たる部位に着ければ流血は避けられるかと思います。大会・審査での使用は控えた方が良いかと思いますが、100円ショップ等でも十分なものが買えますので、検討してみてください。

4:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
張り顔が狭いのと、矢の目方が違う。

が原因でしょう。巻藁では打たない。ということですから。

張り顔を調整する事で、防げます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 左手首に弦があたる (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ