ゆがけを持って行かれそうな感覚 (投稿10件)[1〜10]


1:ぺん太ごんさん
初カキコさせて頂くぺん太ごんです。よろしくお願いします。さっそくなのですが、引き分け中盤から会にかけて、ゆがけを弦にもっていかれそうな感覚(ゆがけが手首から引っこ抜けそう)な感覚に襲われています。おまけに会で中指と人差し指が外れそうな感覚があります。おかげで軽い離れが出るようになりましたが、あの感覚だけはちょっと心配といった感じです。この事は本にも書かれておらずなんか気がかりです。ひとつご教授よろしくお願いします。

2:たぶんおやじさん
良い事じゃないか

3:ぬふぬふさん
私もいい事だと思いますよ。

4:六連星さん
カケが外れそうなら少しキツメにしめたらどうですか?

5:弓遊び2号さん
おそらく、ゆがけの帽子の向きが的方向を向きすぎているのだと思います。そのせいで右手の内が緩んできてしまうので、とても不安な気持ちにさせられるものです。私もかなりそれで苦労しました。
弦押しを強めにかけてみてはどうですか?

6:キリ番さん
でも、いいことです。怖いからってにぎりこまないように。

7:ぺん太ごんさん
返事遅くなりました。みなさん本当にありがとうございます。キリ番さんのおっしゃる通り時々怖くて握りこんでしまう時があります。ですがいいことと言う事で安心しました。控えと手首の間にかなり余裕を持たせていたので、小ヒモをちょっと強めに結んでみたいと思います。

8:ぺん太ごんさん
自己レスです。。あとひねりも多少加えたいと思います。

9:ぬふぬふさん
ぺん太ごんさんこれは私事なのでさらぁ〜と聞き流してOKです。 わたしは今のぺん太ごんさんの馬手の状態を出すために緩めにカケをはめています。 まだ捻りも最小限+α位と極力力を入れないようにしています。  自分の物にするために色々と試行錯誤をしたけっか今の馬手になっています。 会の時にカケが飛んで行く事なんて皆無に近いと思います。 緩むと一射一射馬手を治のは面倒ですがよい方向に事が進むように応援していますよ。

10:ぺん太ごんさん
>>ぬふぬふさん
聞き流すなんてとんでもないです。自分も色々試行錯誤中で・・・。参考になります。。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > ゆがけを持って行かれそうな感覚 (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ