参段 (投稿64件)[39〜39]


1:sunlightさん
次回参段初受験です
どれくらいの基準で受かるんですかね
ちなみに高2で東京都です
大体のラインや
みなさんの経験なども聞かせてくださると嬉しいです

39:DEWさん
経験ということで。
参段は初受験で半矢で合格しました。
矢所も何もかも自分の中ではイマイチで。中った一本もホントにたまたま中ってくれたと思えるもので、終わった後は落ちたなと確心してましたが結果合格。
何が良かったんだろう?
スレ主さんの言葉を借りれば正直私の欲しい参段ではなかった気もします。
とは言え受かったんなら受かったんで自分が納得できるまで精進しようと決めました。
某漫画の受け売りですが。。

スレ主さんの基本的な考えは間違ってないですが、反感を買うのは>>8です。
半矢合格>束中合格と決め付けて、束中合格の人をクズだとこきおろしてますね。またはそう誤解されてもおかしくない表現です。これに関してはできることなら束中を目指してと参段を目指した一人としては非常に不快感を覚えました。

正射必中を目指してるんなら、審査如きの合格不合格ラインなんて気にしなければいいのに。
的中を気にして悪い意味の的中主義をしてる輩と同じだと思うけどなぁ・・・。


さて、東京はわからないですが、ある県では弓返りかなくても高校参段受かってるようです。
個人的にも弓返しするくらいなら回らない方が好きですけど。
でもたまに弓返ししちゃうんですけどね(汗

なので具体的に何何ができないと〜ってことはあんまり考えない方がいいかと。
本番で最大限の力を発揮してきてください。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 参段 (投稿64件)[39〜39]

(c)デビール田中 : 問い合わせ