参段 (投稿64件)[23〜23]


1:sunlightさん
次回参段初受験です
どれくらいの基準で受かるんですかね
ちなみに高2で東京都です
大体のラインや
みなさんの経験なども聞かせてくださると嬉しいです

23:sunlightさん
少し見ない間にお返事が沢山・・・
ありがとうございます
皆さんのおっしゃる正射必中の精神はよくわかっています
でもだからこそ参段ではそのような射は出来ないだろうと思っています
(もちろん諦めの意味ではありません)
正射必中は私の弓道の目標であり、
それが目標である限り的中が先行することはありません
その上での段ですので、参段でどの程度の的中が重視されるかが大切だったのです
たしかに私は高校生であり、回りの人が的中に重きを置いたいわゆる 選手 であることは事実です
でもだからといって私が的中を追わなくてはいけない理由にはならないと思います
的中があるのは的を狙ういじょう当然のことです
しかし、的中が出れば弓道なのかといえば
そうではない、と思います
時代と逆行しているかもしれませんが
若いからこそ自分を信じてみたいんです


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 参段 (投稿64件)[23〜23]

(c)デビール田中 : 問い合わせ